ホームページのネタ帳

Facebookで訴求力アップ OGP設定

2012年2月14日

自分のサイトとFacebookページを統合するというのは、自分のサイトの各ページがfacebookページの一部として機能するということなんですが、ざっくり言うと

  • 「いいね!」や「シェア」ボタンをクリックしたときに、クリックしたユーザーとその「友達」のウォールに表示される情報をコントロールすることが出来る
  • 自分のサイトのページで「いいね!」してくれたユーザー属性が把握できる

って事です。 ウォールに表示される情報をコントロールするって事ですが、何も設定していなかった場合、 「画像が表示されない」って事や「タイトルや概要がおかしい」といった現象が起こり、せっかく「いいね!」をクリックしてもらっても、その友達への訴求力が弱くなってしまいます。 これを解消するのがOGP(Open Graph protocol)です。まずは下記のように各ページに追加しましょう。

 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja" dir="ltr" xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml"> <<省略>> <meta property="og:type" content="ページ種類" /> <meta property="og:site_name" content="サイト名" /> <meta property="og:description" content="ページ概要" /> <meta property="og:url" content="URL" /> <meta property="og:title" content="ページタイトル" /> <meta property="og:image" content="縮小画像URL" />

縮小画像はfacebookだけで使用する場合は90×90pxで作成してください。

viagraonline-4rxpharmacy.com / cvs cialis / generic pharmacy online net / cialis webmd / viagra generic

これで、ウォールやタイムラインに好きなように表示することが出来ます。 次回は一歩進んで、「いいね!」のクリック数やそのユーザーの属性なんかを解析できるように、facebookのインサイトの設定方法を紹介します。 乞うご期待。。。。



投稿タグ関連記事


カテゴリー関連記事

お問い合わせはこちら

ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください。

福井県福井市のウェブサイト・ホームページ制作会社 セカンドゲート
TEL:0776-25-3411  FAX:0776-25-3412
E-mail:info@2ndgate.jp